fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

日曜日のお菓子作り

今日はオレンジチーズケーキを作ってみました。

結果、失敗😞

クリームチーズの選択を誤ってしまった。

私が持っている型が18cm。レシピでは15cmの型の分量が出ていて、クリームチーズも生クリームもそれぞれ200g。18cmの型で作るために全て材料を1.44倍に計算すると、288g。でもスーパーで売ってるのがみんな200gなんですよ。そしてクリームチーズはいつもお菓子作りではフィラデルフィアを使うんだけど、やっぱり200gしかなく、ふと売り場で隣に置いてあるスーパーのブランドのクリームチーズ300gというのを発見。あ!これにしよう!ってことで選んでしまい、早速ボールに入れて混ぜ始めると、すぐにサラサラの液体に。アレ?なんだかいつも使ってるフィラデルフィアとは様子が違う、と嫌ーな予感。

そしてオーブンに入れて、レシピに出てる時間焼いても、まだまだ液体。何度か延長して、やっと固まりました。でも外側は焦げすぎー。

f:id:fios_filigrana:20210208045153j:image

f:id:fios_filigrana:20210208045208j:image

しかも、チーズの味が、薄ー🤣。

 

敗因は絶対チーズだと思う。

今度はフィラデルフィアでリベンジします。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana