fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

スモモジャム

日曜日に収穫したハリウッドスモモ🍑。

ゴリゴリで酸っぱかったから、追熟させるために数日放置することにしたわけですが、相変わらずゴリゴリです。もう今回のは諦めて、全部ジャムにしてしまおう。

ただね、元々ジャムってあんまり使わないので、このジャムをケーキの表面に塗るとか、何かいいアイデアないかなぁ、なんて考えてたら、いいもの浮かびました。パンナコッタ😍

パンナコッタに掛かるソースにすればいいじゃん😊

 

パンナコッタは大好きだけど、作ったことないので、レシピを検索してみると、なーんだ、簡単そう。

早速生クリームと牛乳を買ってきて、試してみました。

プラムのソースというかジャムというか、白ワインとたっぷりのお砂糖で煮詰めて、すぐにトロトロになるので、これまた簡単。でも甘さで酸味が消せるわけではないから、甘酸っぱい。

f:id:fios_filigrana:20210507030405j:image

f:id:fios_filigrana:20210507030525j:image

ガラスの器が二つしかなくて、残りはベトナムのバッチャン焼きの湯呑みを使ったので、パンナコッタに見えないかも😄

クリーミーなパンナコッタと酸味が効いたソース、よく使われるベリー系のソースと味のイメージは近いです。

 

今回採ってきたハリウッドスモモ、まだ1/3くらい残ってる。甘くなる気配はないし、残りもジャムにするしかないか。

でも熟すと甘くて美味しいらしいので、もう少ししたらまたどこかで収穫してみよう。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana