fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

動画編集に挑戦

今お勉強してるのが動画編集。

編集作業を始めるにあたり、まずは編集ソフトのことを調べ始めました。ネットで人気ランキングとか見て、それぞれの長所短所などあるわけだけど、しばらくそういうサイトを見て回ったあと、ふと私のパソコンで対応できるのか?という素朴な疑問が😓

一本の動画でも相当な容量になるようで、メモリーが最低でも8GB、できれば16GB、とか書いてる。自分のパソコン見てみると、4GB😇

もう全然話になりませーん。ということで、では思い切って動画編集用にパソコンを新規で買うか!とパソコンの値段を調べ始めると、条件がなんとか揃ったものは最低1000ユーロほど。13万円台ってとこですか。

いやしかし、今無理してパソコン買っても、一からセットアップしてどうのこうの、あーっ面倒臭い!

私が見ていたサイトでは、パソコンが絶対必要!と書いてたので、初めからパソコンでやる前提で調べてたのだけど、改めて、iPhone一台で出来ないのか?と思って検索。

あるじゃん、あるじゃん!iMovieというのをダウンロードすればいいようで。当然ながらパソコン用のほうが機能は充実してるけど、考えてみたら、パソコンだと、iPhoneで撮った画像や動画をまずパソコンのほうに転送する手間も掛かるわけで、これが携帯だったら撮影してそのまま編集にすぐ使える。こっちのほうが断然いいじゃん!

というわけで、早速iMovieをダウンロードし、お試しで私の料理の写真をいっぱい使って一分少々の動画を作ってみた。

結構楽しいです。今度は本番で、動画と、私のトークも入れて、制作してみます。うまくできそうなら、YouTubeデビューしようっと!

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana