fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

食料品買いに、ビューン

こんなに長くロックダウンが続くと、車に乗る機会がなさ過ぎて、前回ガレージから出したのはいつ?って考えてしまうくらい。

たまには車も動かしとかないと、なんて思って、昨日は100キロくらい走って、2ヶ月前ロックダウン始まる直前に行ったペニーシェという海岸の街にまた行きました。

そこに着いてすぐ、数ヶ月話してなかった知り合いから電話があって、彼女はほぼ家から出ない生活を徹底してるそう。スーパーすらほとんど行かず、日々の買い物はお嬢さんに任せ、買ったものの受け渡しも家に入らず窓から渡すだけ、とのこと。この一年でお出掛けと言えることをしたのは、娘さん夫婦と近郊の山をジープで走ったくらい、その時も窓を開けると外の空気が入るから怖々息してた😆らしいです。

そういう話を聞きながら、私はリスボンから100キロくらい走って、ちょっとブラブラしたりして、テイクアウトでコーヒー飲んで、と開放的に過ごしており、少々後ろめたさも感じながら、でも来たからには楽しまないと、という気持ちもあり。

そして今日はペニーシェから20数キロのカルダス・ダ・ライーニャの青空市でお買い物。

f:id:fios_filigrana:20210325013712j:image

f:id:fios_filigrana:20210325013732j:image

いろいろ買ってきました。

戦利品はコチラ。

f:id:fios_filigrana:20210325013802j:image

バスケットに入ってるみかん、写真ではサイズがわかりにくいのですが、極小です。直径3〜4センチ程度。皮は薄くて剥きにくいけど、買ったその場で2,3個食べてみると、甘くてジューシーで、すごく美味しい!思わず戻って買い足しました。1キロ1.2ユーロ、すごく安かったです。

そしてコリアンダーとパセリはオマケ。結構いい量くれました。

市場でのお買い物って、やっぱり楽しい。

 

というわけで、たまにはドライブ楽しんで・・・、いやいや、食料品の買い出しで出掛けておりました。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana