fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

マルセロ再選

昨日は大統領選の投票日だったわけですが、結果はもう初めから明白でしたが、現職のマルセロ・レベロ・デ・ソウザ大統領の圧勝でした。

f:id:fios_filigrana:20210126062358j:image

7人の候補者の中で一番の高齢でもあり、72歳。大変フレンドリーで好感度は高く、いろんな場所で一般人と自撮りで記念撮影したりするお茶目な姿はよく記事になっています。

私は10年くらい前だと思うけど、一度この方を空港でお見かけしてます。搭乗を待つ間、スーツ姿で新聞を読んでいるという、なんてことない状況ですが、その佇まいはとても上品で、インテリ紳士のオーラを放っていましたよ。

 

ところで今回の大統領候補者は、全体的に若いなあと感じてましたが、年齢を調べたら、70代は再選されたマルセロさんのみ。次に60代の女性候補が一人、そして49歳、44歳、43歳、42歳、38歳(!)。若い・・・。

 

この投稿のタイトル、「マルセロ」とファーストネームで呼び捨てにしてますが、これ実はわざとです。普通なら、苗字で「ソウザ大統領再選」と書くところだけど、なぜマルセロかと言うと、こちらのニュース番組など見てると、キャスターがマルセロと呼ぶんです😆フルネームで呼んでいることもあるけど、マルセロと言ってることすごく多い。他の政治家などはだいたいファーストネームとラストネーム、またはラストネームのみです。例えば首相はアントニオ・コスタ、またはコスタと呼ばれてます。呼び捨てでも、苗字だと聞いてて違和感ないのですが、大統領はなぜかマルセロ(笑)。

こちらは日本よりファーストネームで呼び合うことは多いですけど、それにしても大統領ですよー。

菅総理のこと、ニュースで「ヨシヒデは〜」とか言われたら笑いますよね。

 

今週も引き続きロックダウンの窮屈な生活ですが、フィリグラーナ作って、ギター弾いて、ケーキでも焼こうかな。

水曜と木曜あたりはお天気も良さそうなので、少しは出掛けたいんだけどな。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana