fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

急に食べたくなって。

今日は突然ポルトガル料理の鱈の天ぷら(かき揚げかな?)が食べたくなり、冷凍の切り身を買いに行きました。

ポルトガルでは鱈料理は1001種類、なんて言うくらいに、色んな調理法で食されるのですが、私が好きな鱈料理の一つが、このかき揚げです。

ポルトガルの鱈は干し鱈なので、丸2日くらい掛けて水を何度か替えながら戻さないといけないのですが、すぐに使いたい人は、すでに戻して冷凍して売られている切り身があります。これなら解凍せずにそのまま茹でるといいので、買ってきてすぐに調理でき、楽々🤗

今日作ったのは、こんなお料理です。

f:id:fios_filigrana:20201218072301j:image

茹でた鱈をほぐして、少し泡立てた卵、玉ねぎとニンニクとパセリのみじん切りを入れ、小麦粉と少しベーキングパウダーも入れ、鱈の茹で汁を混ぜて硬さを調整します。あとは揚げるだけ。

付け合わせには、トマトご飯。私は常に炊いたご飯を1回分の量に分けて冷凍してるので、簡単です。玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルでしっかり炒め、完熟トマトをいれて、私は少し唐辛子とほんの少しコンソメも入れます。お水を入れてしばらく煮込み、お米を入れて、塩胡椒で味を調整して、最後に刻んだコリアンダーを入れて出来上がり。雑炊っぽく仕上げます。

 

余ったものは、夕食に食べましたが、今度は酢醤油にラー油を入れたのを付けて、なんとも邪道な食べ方してしまいました😆

天つゆでもいいですけどね。

って、一応ポルトガル料理なんですけど!

 

ポルトガル料理ってシンプルなので、味変してみると和食みたいになったり、アレンジ効きます😊

 

昼も夜も揚げ物食べたので、明日はオイル控えめにしようっと。

 

 Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana