fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

上達に繋がる練習

クリスマスあたりから、本腰入れてギターの猛練習に励んでました。

今やっているのは、私のスピードでトータル7分くらいある曲で、夏から取り組んでるのですが、曲のパターンが切り替わるところで区切って三分割して覚えていきました。

やっと全部暗譜して、あとは少しずつきれいに弾けるように練習する。難しい箇所が3つ4つあって、そこばかり繰り返し練習したり、右手の動きだけテレビ見ながらやったり、一日に何時間もギターを抱える日々。技術的にそれほど難しくない部分は、いい感じになってきたから、早く先生に聴かせたい、と、今日は張り切って予約時間の少し前からスタンバイ😄

どうしても上手く弾けない部分があるのは先生にもあらかじめ伝えといて、さあレッスン開始!

実は、、、出だしの部分が上手く弾けないパート1。それは自分でも出来てないこと分かってるから、少しずつ上手くなるよう頑張るんで、はい、次行きましょ、と思ったら、先生からダメ出し。

同じところを何回も何回も弾かされ、その後先生が手本を見せて、私がそれを動画で撮って、後でそのビデオを見ながら練習しなさいって。

f:id:fios_filigrana:20210106071750p:image

細かい指の動きやら、右手と左手のタイミングやら、何を意識しながら弾くのかなど、先生のアドバイスは的確です。

で、あのー、まだ出だしだけなんで、続き聴きたくないですか?って言いそうになったけど、気がつくと一時間の授業終了😆

こんなにいっぱい練習して、カッコよく弾けるところもあるのに、先生に聴かせられなかったの。悔しーい。

 

帰り際に先生からの一言。

何時間練習したから上手くなって当然、とか思わないように。出来ない部分をそのままスルーして何時間練習しても上達はしない。出来ないところを切り取って、その部分はどういう訓練をしたら上手く弾けるようになるかをここでは教えてるから、あとはその曲をきれいに弾けるように仕上げるのは自分でやっていけばいいんだよ。

 

さすが先生、いいこと言うわ。

でもでも、褒めてもらいたい願望ってありますよね。すごく良くなったところに辿り着かずにタイムアウトって、悲し🥲

 

だいたいなんでこの曲最初にこんな弾きにくいフレーズ入れてるのよっ!もうっ。

と言っても始まらないので、大人しく先生から教わったトレーニングのコツを明日から取り入れて頑張ります。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana