fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

クリスマスのお片付け

今ふと外を見ると、クリスマスイルミネーションの飾りを積んだトラックが止まってました。

f:id:fios_filigrana:20210112233639j:image

日本の方にとっては、この時期にまだクリスマスの話?って思うかもしれませんね😆

我が家では、8日に飾りをしまいました。

こちらの習慣としては、6日までは必ず飾りも残しておきます。1月6日は公現祭といって、当方の三賢人が幼子イエスを訪問した日とされており、国によってはこの日を大変重んじるところもあります。お隣のスペインは祝日にもなっていて、クリスマスプレゼントはこの日に開封すると聞きました。

ポルトガルは少し違って、6日は平日ですし、それほど重要視してませんが、一応この日までがクリスマス期間という扱いで、飾り付けなどは7日以降に撤去していきます。

関係ないですが、私の姉が1月6日生まれ。とってもいいお誕生日だな、と思います。なんだかプレゼントがいっぱい届きそうな(笑)。

 

今日もきれいな青空で、少し外に出るとポカポカ気持ちよかったです。

コロナの暗いニュースに気持ちは沈みがちですが、青空を見ると前向きになれる気がします。お天気って、やっぱり人間のメンタルにすごく影響しますよね。ヨーロッパの中でも特に暖かく、雨の少ないポルトガルは、幸福度高いと思います。コロナの感染者数など、数字で表される現状は厳しく、また本格的なロックダウンが始まろうとしてますが、こういう状況下にあっても、他の国より心が病んでしまう人は少ないんじゃないかしら。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana