fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

さらば、外食

木曜日から、また本格的なロックダウンを実施するというニュースが流れてます。去年の3月、4月に行なったような、ほぼ自宅で監禁状態になってしまう形。もちろん病院に行くとか、仕事、また生活必需品の買い出しは許可されるけど、ちょっとお出掛けしようかな❤️っていう私が大好きなやつは、アウト😖

まだ詳細は告知されてないので、もしかしたら思ってるほど厳しい形ではないかもしれないけど、今回はかなり緊迫した状況なのでね。

クリスマスの規制緩和が影響したのかどうなのか、とにかく数日前に1日の感染者が1万人超えました。医療崩壊も深刻。リスボンの患者が北部の病院送りにされ、緊急でない検査や手術は後回し。

というわけで、木曜日から15日間プラス15日間延長間違いなし、という話なので、今日はスーパー3軒回って、主に保存の効く食材を大量に買い出ししてきました。

あと、飲食店もデリバリーオンリーになる可能性が高いので、ランチは外食。一人だけど😊

 

徒歩で行ける範囲で検索して、行ったことない店を試してみました。

入ると、店内かわいい❤️

f:id:fios_filigrana:20210112032047j:image

手描きで料理やドリンクが絵と文字で書いてある。自体も色々ですごい上手!

ポルトガル料理の店だけど、ちょっと雰囲気あって、お値段はわりとリーズナブル。

私が頼んだのは、こちら。

f:id:fios_filigrana:20210112032406j:image

クエのおじや。銅の可愛らしいお鍋で出てきたよ。とってもおいしかった。

写真の左上のは何でしょう?

f:id:fios_filigrana:20210112032545j:image

ジャーン、これ自家製ピリピリソース。ポルトガル語で、piri-piri😄。

最近はいろんなメーカーが市販のピリピリソースを出してるので、レストランもそういうのを使うところが増えましたが、あんまり美味しくないんですよ。

この店ではちゃんと自家製です。オリーブオイルと、底に溜まってるのは唐辛子、あとはブランデーとかウイスキーとかコニャックとか、そういう強いお酒を入れます。あとニンニクとかローリエも入れる場合もあるかな。

数滴垂らすと、お酒の風味が広がり、少しピリッと味が引き締まります。お料理はとても美味しく出来てましたが、このピリピリソースで更に美味しさ倍増😊。

満足しました。しばらく外食できないから、今日選んだ店がアタリで良かった。

 

外食よ、さようなら。

1ヶ月後に解禁となりますように。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana