fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

今日も自宅で

ここのところお天気があまり良くないので、室内も薄暗くて、昼間電気点けてます。

フィリグラーナの作業をする時は、できれば自然光が欲しい。やっぱり太陽の光って、偉大だな、と思います😊 見え方が全然違うので。

f:id:fios_filigrana:20210121204709j:image

今、自分のトレーニングで、これをやってますが、全体のサイズは小さくても難易度高め。

これの場合、三つのスペースができていますが、左下の形は、どうやって埋めるか、ちょっと悩みました。右にカーブしたり左にカーブしたりというのが、難しい。とりあえずこんな感じでいいかな、とやってますが、今度工房に行くときに、ベテランの職人さんに相談しよう。とりあえず埋まればいい、というわけでもなく、おかしな埋め方をすると、やはり出来上がった時にきれいにならないのでね。埋め方のパターンは、自分で気づいていく部分も多いのですが、別の職人さんが作ったのを見て学ぶことももちろんあり、自己流で通すのはNG。

こちらの職人さんのように子供の頃からやっているわけではないから、頭も使って、そして日本人の手先の器用さで完璧なものを作れるように、コツコツ頑張るしかないってことですね。

 

今回のロックダウンが終了したら、一度工房に行かないと。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana