fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

ひな祭り

今日はひな祭りですね。

雛人形、雛あられ、懐かしいな。外国にいても、もし子供がいたら、こういう日は何かそれらしいことをしていたかもしれないけど、一人だと普通の平日😆。

たまにはちらし寿司でもしようかな、と思って、具材を考えたりしたけど、ちらし寿司っていろんなトッピングがあってこそ、という感じで、イクラを散らしたりして華やかにしたいですよね。でもこれのために高い食材を買う気もせず、ふと思いついたのが、押し寿司。正規の押し寿司の型も持ってるけど、一食分だけなので、ちょうどあった空の牛乳パックを使うことに。

はい、完成!

f:id:fios_filigrana:20210303235616j:image

f:id:fios_filigrana:20210303235632j:image

f:id:fios_filigrana:20210303235646j:image

なかなかかわゆい🥰

最下層は「ゆかり」を混ぜて、その上は焼きサーモンのフレーク、酢飯、卵、酢飯、卵、と重ねて、最後にトッピングしてます。

世界中の女の子たちに捧げるお花を添えて。

 

あ、そうそう、昨晩抹茶カステラを作ったのでした。

f:id:fios_filigrana:20210304000350j:image

でも、なんでかな、しっかり卵も泡立てたし、ベーキングパウダーも入れたのだけど、あまり膨らまなかった。これってもしかしたら抹茶のせいかな?

そして食感もいつものカステラとは違って、蒸しパンみたいな感じに。

カステラと思って食べると、失敗したなとガッカリするので、蒸しパンだと思って食べることにします😊

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana