fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

金か銀か、金も銀も

日本の皆さん、おはようございます。

ポルトガルの方はこんばんは。
Fiosのショップでは、今月限定商品として、ピアスを2点販売しています。↓コチラ。

f:id:fios_filigrana:20201126075358j:plain

この二つ、デザインも少し違いますが、メインの部分はどちらも10枚の花弁のお花。

シルバーと、シルバーに金メッキです。
ジュエリーを選ぶ時、初めから選択肢をシルバーのみ、又はゴールドのみ、と決めている方も多いですよね。

私は、自分でジュエリーを買い始めたころ、絶対ゴールド! シルバーは色も変わりやすいし安価に見られるしダメ! と決めつけてしまっていました。ポルトガルの金は19.2kで純度も高めだし、当然ゴールドジュエリーはいいお値段するわけですが、安いものをたくさん買うより、買える時に高価なものを少しずつ買えばいい、という考え方をしていたのです。20代、30代はその信念曲げませんでした(笑)。
今は、大いに反省してます。ははは。

年取ると安価なものを身に付けるのは恥ずかしい、といった固定観念で、若いころにシルバーも使ってたけど、ゴールドやプラチナに移行した方もいらっしゃるでしょうね。

私の場合、40過ぎてからシルバーの魅力を認識し初め、今はシルバーもゴールドも大好き。シルバーに金メッキもありますが、私は金メッキの色より本物のゴールドの輝きがやはり好きなので、シルバーかゴールドのどちらかを使っていることが多いです。
どちらかに決めてしまう必要はなく、その日のファッションや気分で選べる選択肢が豊富にあるのが一番です。
例えば、このペンダント↓

f:id:fios_filigrana:20201126081146j:plain

どっちも大好き。これ、ゴールドはやっぱり高級感があってゴージャスだし、シルバーは軽快な感じになってキュートな雰囲気もあるかな。
これも2パターンで↓

f:id:fios_filigrana:20201126081549j:plain

これも実際着けてみると、金か銀かで雰囲気変わるんですよ。どっちも捨てがたいです。


ジュエリーって、傾向を一本に絞らずにバリエーション豊かに持つととっても楽しめますよ。

 

Fiosオンラインショップでは、商品画像の多くがシルバーですが、全ての商品で金メッキ、またはゴールド19.2k(時価なので価格はショップに出ておりません。)でお作りできます。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana