fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

撮影の小道具たち

Fiosのインスタをご覧いただいてる方は、背景にいろんなカラーが出てくることをご存知かと思います。

Fiosの作品は、シルバーとシルバーに金メッキ、19.2kゴールドは受注生産なのですが、石やエナメルなどカラフルな材料と組み合わせた作品は今のところ作っていません。ポルトガルのフィリグラーナという細工は、金糸や銀糸がレースのように見える繊細な工芸品で、そこに宝石が加わると美の共演!と言いたいところですが、お互いの美しさが逆に消されてしまう気がしています。

なので私がデザインするものは、今のところシルバーのみ、またはシルバーに金メッキ、の単色の作品です。

 

インスタではこれまですでにたくさんの作品をご紹介してきましたが、作品が毎回シルバーで同じ色味なので、背景が地味だと、なんだか映えないのですよね。

そこで、作品を引き立たせるために、背景にいろんな小道具を使っています。置物、敷物、お皿、カラフルで銀や金と合う色は何でも使います。

f:id:fios_filigrana:20201108075322j:image

あと、私はフィリグラーナをアクセサリーとして身に付けるだけでなく、インテリア雑貨のような使い方もしているので、例えば翌日着けようと思っているペンダントを写真の黄色い飾りのケトルに引っ掛けておいたり、アイアンの置物にはブレスレットやピアスを掛けてみたり、それを頻繁に入れ替えて楽しんでます。

あとは布も、撮影で時々登場します。背景が均一にならないラフな感じが好きなんです。

f:id:fios_filigrana:20201108080147j:image

上の写真は、リバーシブルのシルクの布で、台にパッと置いたらこんな重なり方になったんです。いじらずに、そろりとピアスを置いてパチリ。

フィリグラーナをいろんなお洋服で合わせるヒントにもなれば嬉しいです。フォーマルとかカジュアルとか決めてしまわず、自由な使い方でできるのが一番いいですよね。

インスタのほうも是非ご覧になってください!

 

画像のピアスはこちらからお求めいただけます。

fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana


#銀細工 #ハンドメイドジュエリー #ジュエリー作家 #シルバージュエリー #オリジナルアクセサリー #ペンダントトップ #ジュエリーデザイナー