fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

Fiosのネックレスは主役にもなり、名脇役にもなり

こんにちは。どんより曇り空のリスボンからお届けします。
今日は、Fiosのネックレスについて、説明いたします。

Fiosの作品、ペンダントは、チェーン付き、チェーン無し、をお選びいただけるようにしていますが、このお付けしているチェーン、画像だけでは少し分かりにくいかもしれないので、チェーンのみの画像とともに解説したいと思います。


トップがあると、どうしてもトップのデザインに注目してしまいますから、画像を拡大してフィリグラーナの繊細な細工もしっかり見てくださっている方もいらっしゃると思います。でもどうでしょう、一緒に写っているチェーンのほうもご覧いただいてるかしら・・・。チェーンはトップをぶら下げるためだけのアイテムではなく、実はトップを引き立たせる名脇役、とってもいい味出してくれるのですよ。

f:id:fios_filigrana:20201117204903j:plain

↑こんな感じです。
長さは45cm、50cm、60cmからお選びいただけ、45と50は4か所にフィリグラーナの細工が付いています。そして60は6か所に。

細工した部分は細長い形で、細工が映えるデザインになっています。もちろんトップを付けて使うとよいのですが、元々シンプルなアクセサリーがお好きな方や、お洋服が派手な柄物だからアクセサリーは逆にシンプルにしたい、でも個性はあってほしい、という状況もありますよね。

このチェーン、もちろんトップ無しで使えます! チェーンが主役になるパターンをご紹介しましょう!

例えば、

f:id:fios_filigrana:20201117205712j:plain

これは45cmのチェーンですが、端から5cmのところにアジャスターがあるので、それを使い、40cmにしています。
そして50cmの金メッキタイプは、

f:id:fios_filigrana:20201117210313j:plain

60cmは通常服の上から出る形になりますね。
こんな感じでどうですか。

f:id:fios_filigrana:20201117210449j:plain

シルバーやゴールドが映える色のお洋服でしたら、細工している部分もしっかり見えると思います。2サイズのチェーンをダブルで着けるのも素敵ですね。かなり豪華になるはずです。

ペンダントをチェーン付きで買われたあと、違うサイズのチェーンを買い足すとか、またはチェーンだけで着けたい方のために、Fiosではチェーンのみの販売もしております。

今回は、Fiosのフィリグラーナ付きチェーンのお話でした。

今回ご紹介した商品は、こちらからお買い求めいただけます。

fios.handcrafted.jp

 

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana