fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

これ、何に見えますか?

こんにちは。
今日のリスボンの空はどんより曇っております。雨は止んだので急いでお買い物へ。
明日から非常事態宣言により新たな外出規制が設けられているのですが、今日も街の中は静まり返ってます。悪天候は外出したい欲求を抑えてくれていいのかもしれませんね。
Fiosのインスタですでに何度か登場している伝統のハート型、ポルトガルの一番伝統的なフィリグラーナのモチーフなので、インスタだけでなく、何らかの形でショップのほうでも取り扱いたいと検討中です。
これ、下がキュッとカーブしたハートで、上にモコモコした冠が載っているのが特徴。こちらでは誰もが知っているハート型なのですが、日本の方が初めて見た時、ハートだと気が付かない方がとても多いんです。

f:id:fios_filigrana:20201108222349j:plain

あなたは何に見えますか?

今まで、日本の方とフィリグラーナを買いに行って、実は何度かあったのですが・・・、
「これってフクロウ?」
え??? ふくろう? 3回くらい、言われたことがあり、私には全くない発想だったので、フクロウのモチーフ、というのを検索して納得しましたよ。本物のフクロウの写真など見ても、このハートが似ているとは思わないですが、フクロウモチーフって、いろんなのをコレクションする方いらっしゃるんですね。フクロウグッズをいくつか見てみると、このハート型と形が似たものがありました! 上部のモコモコが頭で、下のメインのハートがフクロウのボディーで、イラストにするとき下の部分に足とか描かずにスッと尖った状態で終わらせてるのがよくあるんですね。
ははあ、なーるほど。

でも、確認のためもう一度。このペンダントトップは、ハートです♡
キリストの聖心への崇敬、というのが元々の意味ですが、ほとんどの人がそういった宗教的な意味合いに関係なく使っています。

私自身、昔からこのハートのゴールドのペンダントを愛用していて、ずっと使っていてもなぜか飽きない、このデザインには不思議な魅力があるんです。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana


#銀細工 #ハンドメイドジュエリー #ジュエリー作家 #シルバージュエリー #オリジナルアクセサリー #ペンダントトップ #ジュエリーデザイナー #ハート型ジュエリー