fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

午前中は少し外の空気を。

リスボンの静かな日曜日。

非常事態宣言により、2週間は週末の午後の外出が禁止されているので、午前中に少しだけ外の空気を吸ってきました。

f:id:fios_filigrana:20201115203402j:image

公園で遊ぶ子供達の姿はなく、人の気配がほとんどない朝の10時。

リスボンはこの時期もまだまだ緑がきれいです。自宅の裏の通りはジャカランダの並木で、よく見ると、ポツポツ紫のお花が。

f:id:fios_filigrana:20201115203917j:image

このお花、南アフリカとか、南米などでも見られますが、リスボンで満開になるのは5,6月。葉っぱがなくなり、お花だけになります。そして、この時期、10月から11月に少しだけ咲くのです。この時期の咲き方は本当に年によって違い、今年は咲かないなあ、と思っていたのですが、やっと少しだけ咲いてるのを見つけました。

そして、ハイビスカスも見つけ、ピンクと赤、ピンクはインスタのほうでアップしましたので、こちらでは赤を。

f:id:fios_filigrana:20201115204259j:image

私のト音記号のペンダントと2ショットで❤️ お花から滴る雫のようで、なかなかフォトジェニック?!
このペンダントはFiosの商品にもなっております。シルバーのほうも、この金メッキのほうも、普段よく使ってます。

 

一時間ほど近所を歩いて、ちょっとテラス席でカフェでも一杯いただこうかと、行ってみると・・・。

f:id:fios_filigrana:20201115204802j:image

じゃーん!めちゃくちゃ賑わってる😅(焦)

近所にテラス席があるカフェは他にいくつかあるのですが、ここなら席数も多いし、ソーシャルディスタンス保ちながらゆっくりできるか、と目星を付けたのですが、大間違いでした。考えることはみんな同じなんですね。ポルトガル人はとにかくカフェが大好き。外で飲んでも一杯80円とか90円程度なので、外でも一日に何杯も飲みます。
もう11時くらいになっていたので、一杯のカフェでくつろぐ人、ブランチを楽しむ人、ささやかな癒しの時間なのですよね。

でも私は諦めて、トボトボ歩いておうちに帰ってきたのでした。

 

今回ご紹介したペンダントは、こちらからご購入いただけます↓

MDO.028T(チェーンなし) | Fios

MDO.028(チェーン付き) | Fios


インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana


#銀細工 #ハンドメイドジュエリー #ジュエリー作家 #シルバージュエリー #オリジナルアクセサリー #ペンダントトップ #ジュエリーデザイナー