fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

聖マルティーニョの日

きょうは11月11日、聖マルティーニョの日です。雨が降り続いていても、この日だけは晴れると言われています。

聖マルティーニョが寒そうに凍えている物乞いに出くわし、哀れに思って自分のマントを半分に切り裂いて物乞いに与えました。すると、空を一面覆っていた雨雲が、彼のマントのように切れ、そこから暖かい太陽の光が差し込みました、という伝説があります。だから聖マルティーニョの日は晴れるのです!

今日は・・・、はい、太陽出てます!

 

そして、聖マルティーニョの日の前後、普通は人が集まれる週末に、仲間で焚き火をして焼き栗を食べ、アグア・ペというお酒を飲んで楽しむ、というマグストと呼ばれる習慣があるのですけど、これから2週連続で週末は13時以降外出禁止。もともとそれほど重要な行事でもないですし、今年はみんな家でおとなしくしてるでしょう。

 

私は自宅でひっそり、栗を楽しんでます。外で焼き栗屋さんが炭で焼いた栗はとっても美味しいですけど、近くに焼き栗屋さんもいないので、自分で茹でて、マロンクリームにしちゃいました。甘さ控えめにして、おととい作ったラングドシャに載せて食べてます。

f:id:fios_filigrana:20201111233122j:image

夜は栗のスープを作る予定。

季節の味覚を楽しもうと思います。

 

Fiosショップページはこちらです。
https://fios.handcrafted.jp

インスタはこちらから。
https://www.instagram.com/fios_filigrana


#銀細工 #ハンドメイドジュエリー #ジュエリー作家 #シルバージュエリー #オリジナルアクセサリー #ペンダントトップ #ジュエリーデザイナー