fiosブログ

ジュエリーを愉しもう! ポルトガルの金銀細工フィリグラーナの制作や、ジュエリーと共に送るヨーロッパでの日々。

バレンタイン

2月14日、バレンタインですね。

ポルトガルでは、「Dia dos Namorados」(恋人の日)という呼び方をしてまして、直球な表現ですね。チョコレートを好きな男の子にあげる、というのは日本式で、こちらは彼女や奥さんに花をプレゼントするとか、男性から贈るのが普通です。

どっちにしろ、私にはあまり関係ないかもしれませんが(笑)、もしかして、誰かが素敵なプレゼントでも持って家にやってくるかもしれないっ!と期待して、おもてなしするためにケーキ焼いときました。

f:id:fios_filigrana:20220214063732j:image

チョコレートケーキではなくて、ブルーベリーのヨーグルトケーキ。マーブルになるはずが、ほぼ混ざってしまいました。そして、ブルーベリーなのに、なんで緑色になってるの?紫じゃなくて?普通のケーキの生地はクリーム色、そこに濃い紫のブルーベリーソースが混ざり、クリーム色+紫=緑色???

 

明日はプレゼント持って王子様も来るかもしれないけど、ドアの修理のおじさんが来ることはすでに決まってる。おじさんケーキ食べるかな、聞いてみよ。

 

#ブルーベリーケーキ #バレンタイン #ヨーグルトケーキ